2022.06.24.金 PLAN75と「家人生」

 

今週リフォーム団体の総会があり東京に2日間、出かけた。

総会と合わせて東京で2つの場所にも出かけた。

1つは、府中市美術館での明治時代のおおらかな暖かい風景や暮らしなどを描いた絵画展。

カーボンニュートラルに向かう中で、何かヒントがないかの思いがあった。

 

そして

PLAN75 という映画。

上映館、シネスイッチ銀座へ。

14時から始まる総会、11時からの上映ならontime。

多くの方が列を作って切符売り場にならんでいた。

 

高齢化社会をどう生きるかをテーマにした映画だった。

監督は45歳の早川千絵という女性。

若い世代から見る今、未来。

高齢者から見る今、未来。

おかれた環境、価値観などからも

少子高齢化社会の今、未来の見え方は違ってくる。

「この映画をどう受け止めるかは観た人の自由だと思います」と早川監督。

 

75歳という年齢を人生最後を決断する年と設定したPLAN75。

それは、早いなーと感じた。

「50.60.70代からの家と暮しをテーマ」に家づくりにチャレンジする育暮家。

生きる力に寄り添う「家の力」をもっと深めていくだろう。。

 

育暮家は人生プランを描きながら家づくりやリフォームのお手伝いをさせて頂いている。

そこに家の生きる力を育む「家人生」を足していこうと思う。

 

 

 

 

2022/06/24/金 09:40 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path