2022.01.27.木 最古のエアコン?

静岡新聞2022.1.26の新聞に

伊豆田有希記者の取材記事で

静岡市で行われた「現役最古のエアコンを探せ」のキャンペーン

の様子が書かれていました。

1971年、昭和46年のエアコンがグランプリになったということです。

50年以上現役で使われたというのもすごいなと思います。

ご褒美にもらった新しいエアコンで4割減のエネルギーで快適になるとのことで

電気代も下がるし、これまた良かったなと思います。

このグラフを見れば家庭のエネルギー消費は

1971年当時から2倍に増えたことがわかります。

そういえば、その頃、うちではオガライトという製材から出たひき粉を固めた

燃料を使って風呂を沸かしていたな。

 

日本は脱炭素社会に向けて2030年には

CO2排出量を2013年度比46%以下を目標にしました。

静岡県はこの基準よりさらに0.6%上乗せした46.6%削減を目標としました。

 

上のグラフ見ると、家庭部門においては約66%の削減が必要です。

結構な目標ですね。

 

建物の断熱化や作りそして住まい方等の工夫。

かつ、

効率のいい設備を選択し買い替えて、うまく使う。

さらに、

再生可能エネルギーを使いながら目標に向かっていく。

この流れが動き出しています。

 

今回の静岡市のエアコンキャンペーンは気づきがいっぱいで

この流れをアピールするとてもイベントだと思いました。

 

これからさらにできるだけ使うエネルギーを減らしていくのですが

ただ、高齢化社会が進む中、健康にかかわる暖かさや涼しさ確保は

大事です。

そこにはエネルギーを使っていただきたいと思います。

その分はみんなで知恵を絞ってカバーしあい、

私たちは住まいづくりを通して頑張ります。

 

育暮家は様々な開発中のソフトを含め、学び使いながら

快適な暮らしとエネルギー削減をシミレーションしています。

 

 

 

2022/01/27/木 09:44 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path