2022.01.12.水 焼いた里芋も素朴な味と味覚で美味しいと大変好評

12月に入り

大沢ビレッジは木の葉が落ちてすっかり冬のたたずまい。

今回は、大人7名、子ども1名の参加がありました。

いつものように大沢青のさんっちの里のルールを確認した後、全員でお掃除から始まります。

 

今日のかまど料理メニュ-はさつまいも、昆布、ベ-コンの炊き込みご飯、

具だくさんのみそ汁、ダイコンと人参のぬか漬け、

里芋の塩茹、そしてみかんです。

ココ大沢はミカンの里です。

かつては70余りの集落となっていて、収穫期には

泊まり込みの人たちもいて大変にぎわっていたそうです。

 

集う目的は、古民家でのお昼ご飯を通した里山体験です。

野菜を切ってみそ汁の材料を調理する人、米を研いでご飯を炊く人、

茹でた里芋を七輪で焼く人に分かれて体験の開始です。

さつまいも、昆布、ベ-コンは米と一緒に釜の中に入れて炊きました。

対込みご飯はかまどご飯のおいしさあふれる醐味です。

しばらくして、全部無事に出来上がり昼食です。

ご飯は昆布の良い香りが味方して美味しく炊けました。

今回もおかわりが相次ぎ、焼いた里芋も素朴な味と味覚で美味しいと大変好評。

あっという間の楽しい時間は、古民家と暮らす冬の時間として

みんなの記憶の中に納まりました。

里の人が持ってきてくれた「火の用心」のお札は

かまどのある場所の柱に貼って、かまどを使わせて日の神様にも感謝の気持ちを

伝えました。

 

 

2022/01/12/水 02:21 pm Category:大沢ヴィレッジふるさと発見物語