2021.11.28.日 HPが教材に

新入社員2名の技術研修を週2日ペースで行っています。

聞けば、育暮家が操業して10年過ぎたころ生まれた世代です。

そういえば

そのころ建たせていただいた家の当時小さかったお子さんたちも

成人して社会人、そして家庭を持たれてた方も多くなってきました。

 

最近、新入社員の教育への苦心話が中小企業の仲間で聞かれます。

共通言語がどうなのか、優しい子が多いけど欲がないとか云々。

新人研修の教材はなに? どんな内容の研修?

それぞれ悩みながら新人研修を進めているのではないでしょうか。

一緒です。

 

幸いにも育暮家においては

実は、とてもいい教材に恵まれているのです。

 

それは、自社のホームページです。

 

自社の理念や価値観から歴史、

技術的スタンスや定量的数値目標。

等々、お客さまへの発信内容を学ぶことが何よりの研修だと思います。

 

 

研修では、パソコンを操作して必要なページを開くのは2人の新人です。

こちらから、「このことはどこに書かれている?」

と質問すれば即座にそのページにたどり着く。

求められるページに到達できるスピードが一つの研修成果です。

ちょっと込み入ってしまったHPに

一時はもっとシンプルにしよう、の考えもありましたが

お客様へのプレゼ、そして社内研修にも多様に生かせるHPで

よかったと思います。

 

やがて、

お客様からの質問にも、自社の住まいづくりの

解説や説明をHPをもとに

自信をもって、うまく話せる日が来ます。期待を込めて。

そうすればおのずとミスも少なくなります。

HPを教材にした研修がすべてが終わるのは半年後になりそうです。

 

ときどき、HPをご覧いただいたお客様から

「ちょっと迷っちゃうわ」の声が聞かれます。

※2年前ちょっと整理したのですが・・・

 

でも、その声は楽しそうです。

隅から隅までご覧いただいた方も見えて

やっぱり今のままのHPでいいかなって。

育暮家的かなと思っています。

 

是非、ご意見ご感想もお聞かせ下さい。さらに磨いて参ります。

もう12月、あっという間の1年、

寒さ本番、「暖かい家づくり」さらに進めていきます。

 

2021/11/28/日 04:04 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path