2021.11.23.火 大沢青のさんっちでサツマイモご飯

 

4か月ぶりの大沢ビレッジはもみじが色づくなど、もう秋本番のたたずまいでした。

今回は、大人13名、子ども1名の参加がありました。

いつものように決まりごとを確認した後、全員で掃除を行いました。

通路には草が沢山生えていて穴ぼこもあったので少し整理をしました。

今日のメニュ-はさつまいものご飯、けんちん汁、ダイコンと人参のぬか漬け、みかんです。

野菜を切ってけんちん汁の材料を調理する人、米を研いでご飯を炊く人、

けんちん汁をかまどで火の調整をしながら煮込む人、

薪割りをする人に分かれて体験の開始です。

さつまいもはお米と一緒に釜の中に入れて炊きました。

今回参加された方が、薪割り用の斧を持ってきてくれましたので指導をしていただきました。

また、さつまいもを蒸かして持って行ったので七輪で焼いて食べました。

さつまいものご飯はほんのり甘さがあって、美味しく炊けおかわりが相次ぎました。

けんちん汁も美味しいと大好評でこちらもおかわりが相次ぎました。

焼いたさつまいもは、とても甘いと好評でした。

久しぶりの大沢ビレッジは皆さんの笑顔が素敵で楽しい1日でした。

大沢メイト伏見

2021/11/23/火 06:17 pm Category:大沢ヴィレッジふるさと発見物語