2021.11.19.金 晴れの日が少なかった?でも暑かったこの夏を乗り越えた金時

夏前、孫たちと植えたスイカと一緒に植えたさつまいも。

暑い夏を終えた10月に収穫しました。

もみ殻を入れた袋に入れて保管し

徐々におやつにおかずに。

お隣の力を借りて今年も何とか300Kのお米が出来ました。

去年はウンカなどの被害もあってあまりいいお米ではなかったけど

今年は順調に育ったかのようでしたが

精米してみると白濁したお米がすこし混ざっている出来でした。

高温になった夏にお米がきびしい状況におかれていますが

実感します。

そんななか、子供たちが

いろんな体験をしながら育っていくし

耕作放棄にならないようもう少し頑張ろうと思います。

家づくりも田と畑仕事も・・・

周りの人や家族の助けを借り感謝しながら・・・

 

2021/11/19/金 03:49 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path