2021.07.01.木 お風呂をユニットにバスにする?それとも現場づくりにする?

 

清水区の現場では現場づくりの浴室を作っています。

浴槽はホーロー製がいいとのことで

タイルやさんがタイルを張りながら据え付けを行っています。

壁と天井は針葉樹の湿気に強いさわらです。

最近は多くがユニットバスになっていますが、

断熱施工のハンデはありますが、現場づくりのお風呂の魅力に

心惹かれる方も多いですね。

 

これは築20年経った桧を張ったお風呂です。

シャワーのお湯がかかるところが痛みやすいですね。

これは使い勝手やメンテナンスでケアできます。

リフォームでこの壁を外すことになり

下地の様子を見ることができました。

上の写真の面の板を剥がしたところです。

下地の防水紙は健全で、浴室の湿気による壁の痛みはありません。

シャワー部も同じです。

板の防水力すごいですね。改めて関心しました。

 

木と言えば私たちが大事にする大井川の森の木です。

「大井川の森といつまでも 新緑の春編パート1」をユーチューブにUPしました。

是非、ご覧いただけたらと思います。

 

2021/07/01/木 02:49 pm Category:設計・現場レポート