2021.06.26.土 暑い日ざしが気になり出して、夏対策工事があちらこちらで。

「いい感じに日陰が出来ましたね。」

方位が45℃触れた街中の家、数年前に引き渡しさせていただいた「大井川の森の家」です。

屋根の向き(軒の出をどちらに向けるか)で試行錯誤したお住いです。

 

「やっぱり日差しが気になります。何か対策を」と

今回まずオーニングをつけました。

日陰だけでなく、冬の太陽はしっかり取り込みたいよね、で

影の調整ができるオーニングの選択になりました。

 

「2階もお願いしたいです。できれば通風と目隠しを兼ねて・・」

とのご要望で、可動式ルーバーを提案。

取り付けに足場が必要でしたが

無事、取付工事も終了し、夏本番への備えができました。

 

話は変わって、

環境省のHPに私のクールチョイスのアドバイスが紹介されています。

夏の日差しの照り返し対策について、ヒアリングがありました。

 

コンクリートの土間やデッキからの太陽光(電磁波)の反射が

家の中に入ってきて、壁や天井に当たって暑くなるお話です。

クールチョイスのコーナーの「新着情報」にあります。

良かったら下をクリックください。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/topics/20210623.html

 

今年も、暑い夏を気持ちよく過ごしたいと思います。

 

2021/06/26/土 11:49 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path