2021.04.15.木 水田というロケーション

町内総出の川ざらいも終わり、田植えの季節が近づいています。

薄紫の花を咲かせていたレンゲ畑も、耕されていきます。

我が家もわずかながら田んぼがあり、田起こしも2回終わっています。

あとは水が入ってくる前に土を細かく起こします。

 

それと、母が楽しみにやっていた畑があります。

が、今は休耕中です。

そこで、年に数回、トラクターで雑草対策です。

青空の元、土の香りに包まれて無心になれます。

ミミズを求めて、必ず鳥たちが集まってきます。

今日は、カラスがやってきています。

 

水田と言えば、日本の風景の一つ。

棚田の美しさはないけれど、家の周りが緑に包まれるロケーションは

気持ちがいいですね。

 

ヨーロッパの牧草地の風景に負けない

日本の水田風景ですが

時々、ミニ分譲地に変わっていく様子を見るにつけ

もったいないなーと思います。

 

もうすぐ、緑のジュータンが広がりますが

出来るだけ長くこの風景が残っていけたらいいですね。

我が家の田んぼも含めて。

 

2021/04/15/木 12:58 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path