2021.04.07.水 大工さんからのお花便り

いつもお世話になっている育暮家ワークスパートナーの大工さんが、

「牧之原公園斜面のタカクリの花を見てきたよ」

と撮ってきたカタクリの花の写真を見せて下さいました。

カタクリはカタコユリを略されたものと言われ山地や丘陵に自生する

ユリ科の多年草で、種が根付いてから7年前後で紅紫色の花が咲くそうです。

長年かけてきれいな花を咲かせるのですね。

日本の北海道から九州まで分布していますが、

大井川流域での自生地は極めて少なく、ほとんどが牧之原台地周辺との事です。

昭和60年に旧金谷町で町指定文化財・天然記念物に指定され、

合併後に島田市に引き継がれ以後、島田市金谷野の花・島田市教育委員会により

手厚く保護されています。

天候にもよりますが、島田地域での花の最盛期は4月上旬頃との事ですので、

見ごろの時期ですね。

築40年のリフォームの現場で頑張る大工さんから

ラインで画像が送られてきた、春便りでした。

 

2021/04/07/水 06:17 pm Category:スタッフダイアリー