2021.03.20.土 コピー用紙の再利用

育暮家の事務所では、コピー機の上に棚を作り、そこに片面使用済みの用紙や

印刷ミス等の裏紙に使用できる紙をサイズごと分けて保管しています。

上段2か所にA4、中段にB4,B5、下段にA3を入れています。

裏紙は外部には出せませんので、利用方法としてはメモ紙、ラフ図面出し、

社内回覧資料等です。

B4用紙やB5用紙は普段あまり利用することが無いので、

この棚に増えることがほとんどありません。

一方A4用紙はFAXや見積書、社内外通達に利用されたものが多く、

また、A3用紙は図面やお客様への提示資料がほとんどです。

棚に増えた裏紙の量で、どんな用途が多かったのか、おおよその検討がつきます。

両面とも使用して不要になったものは、個人情報や機密情報の記載された

不要用紙と同様にシュレッダーにかけ、最後は再生紙に生まれ変わります。

 

棚に裏紙が増えることは、無駄なく利用していて良い事なのか、

それとも無駄があったから増えてしまったのか・・。

地球や環境の事を考え、限りある資源の無駄使いを

少しでも減らす意識を持ち続けたいと思います!

事務スタッフ

育暮家むぱすのお庭のクリスマスローズ

クリスマスローズの後に続けと大島さくらが咲きだしました。

 

2021/03/20/土 06:00 pm Category:スタッフダイアリー