2021.02.24.水 いよいよ春、

足利市の山火事が心配です。早く消化されることを祈っています。

天気予報で湿度を伝えていましたがこのところ20%を切っています。

家の中の湿度には敏感なつもりですが

外の湿度が10%台であっても気づきませんでした。

乾燥は家のためにはいいのですが

健康や火災リスクへの影響が大きいことを改めて思いしらされています。

 

先日、箱根仙石原に現場調査でかけました。

数年前にリフォームさせていただいた古民家のメンテナンスの相談でした。

仙石原は盆地になっていて、とても湿気が多く霧もよく発生します。

前回の工事終了時、外壁に温湿度計をかけてきたので

のぞいてみました。

気温7度で相対湿度が約70%です。2月です。

凄いですね。

お天気は青空、富士山もこんなに良く見えます。

ここでは

1年中湿度が高く、窓を開けるタイミングに注意が必要です。

 

 

気泡予報士、森さやかさんのWEBサイト「世界のお天気事件簿」のファンですが

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20210223-00223995/

最近の記事に
「アジア~中東で異常高温 北京やピョンヤンでは2月の史上最高気温も」

があります。

地球温暖化のせい?いや違う。の議論が続きます。

 

そんな中

これから三寒四温を繰り返し?本格的な春を迎えます。

でも、気候変動が続く中で季節の変わり目に使われる言葉は少しづつ変化していくのでしょうね。

 

近くの山の木で家を建てている育暮家は、

山火事で森と家への影響が心配です。

早く収まってもらえるよう願います。

 

2021/02/24/水 10:43 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path