2021.02.11.木 薪割りをした薪をかまどのところまで何度も運んでくれました。

今回は、大人8名 子ども3名 幼児1名の参加がありました。

いつものように里のルールを確認した後、全員で掃除を行いました。

雑巾がけです。

今朝は少し冷えて大沢ビレッジの庭には霜柱が出来ていました。

今日のお昼のメニューは、こんにゃく作りと具だくさんのみそ汁です。

今日も天気が良くて風もなく、暖かくなってきたので玄関の前にテ-ブルを出して調理をしました。

こんにゃく芋を洗ってから切って鍋に入れて茹でました。

次ぎに茹でたこんにゃく芋をミキサ-で攪拌し、

あくと共に容器入れて手で攪拌してから小さな容器に移して形を整えました。

子どもたちはワイワイしながらハンバ-グを作るように丸めて作り、

鍋に入れて茹でて出来上がりです。

 

できたてのこんにゃくと具だくさんのみそ汁で昼食です。

こんにゃく作りは初めての経験でしたがとても美味しく出来ました。

 

幼児のお母さんからお礼のメ-ルをいただきました。

「私も初めての体験。話には聞いたことのあるかまどのご飯、

本当に良い体験をさせていただきました。

息子が思った以上に楽しんでいて普段ではまず見ることの出来ないお手伝い

(薪割りをした薪をかまどのところまで何度も運んでくれました。)にびっくりでした。

また、普段はご飯にふりかけをかけて食べているのですが

今日はふりかけなしでご飯のおかわり。さらにびっくりな時間でした。

かまどの力、凄ましいです。」と

うれしい感想をいただき、古民家体験・かまどでごはんを続けていて良かったと思いました。

ありがとうございます。これからも続けさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

伏見

育暮家青のさんっちの1日

2021/02/11/木 01:24 pm Category:大沢ヴィレッジふるさと発見物語