2021.01.24.日 電気使用量について調べてみました

会社の事務所で普段お茶等を淹れる時に使用している

電気ポットに、消費電力と電気料金等の目安が表示される

このような検電器をつけてみました。

この表示画面では、上段に1日に相当する換算電気料金、

下段に消費電力が表示されています。

保温状態で測定してみると・・・

消費電力1.3Wh 1日当たり約0.874円です。

そして、お水を入れて沸かしている時は・・・

消費電力688Whと表示されました。

保温時より高いのは当然予想していましたが、

保温時の約530倍の消費電力・・。

毎日2回くらい5分ぐらいで沸かしているので、

57wh 0.057kwh×2回×28円=3.2円/1日

保温と合わせて約122.2円/月でしょうか。

年間約1,466円使ってお湯を沸かしていることになりますね。

育暮家では太陽光発電を使っていますので

中電さんからは請求書が来ませんがこれだけの電力を消費

しているのですね。

ここまで身近なポットを使用して調べてみましたが、

部屋の暖房についても少し考えてみたいと思います。

 

実際に生活している状況での温室度、電気使用量等を測定する為、

新築工事が完了して現在実際に暮らされている あるお宅に毎日

温湿度計測のご協力いただいています。

健康のため、部屋の温度は日中18度を下回らないように、

エアコン1台で上手に使用していただいています。

 

エアコンの使用時間をうかがったところ、この冬だいたい

1日8時間使用しているとの事です。

エアコンを600Wh×8時間(=4.8kwh)使用して、

1kwh当たり28円とすると

4.8Kw×28円=134.4円/日と計算できます。

1ヶ月でおよそ4,032円です。

暖房機器を使うのは、1年の間に約4カ月ですので、

大まかに計算すると4,032円×4カ月=16,128円

暖房費は1年でおおよそこのくらいかかると予想されます。

 

年間で考えると思ったより多く使っているということも

あると思います。

無駄な電気はなるべく使わないように、でも健康を害す事

の無いように無理をしないで賢く電気を使用したいでですね!

 

事務スタッフより

 

2021/01/24/日 06:00 pm Category:スタッフダイアリー