2020.09.29.火 この夏の異常が周りにも

IMG_4513[1]

IMG_5103

周りでは稲刈りが進んでいます。

実りの秋、収穫の秋・・・・でも今年は少し違うような気がします。

車で横切る田んぼの風景にいつもと違うようすを感じます。

稲が枯れている?

ところどころ穂をつけてきた稲の中に茶色になった部分があるのです。

どうしたんだろう?

 

長雨、日照不足、猛暑、作物にも大変な夏でした。

そして水田も大変だったのかもしれません。

何とか黄金色の稲穂になり、みんなにおいしい新米を届けてほしいと願います。

 

夏を振り返ると言えば家づくりでも。

先日参加したあるフォーラムで、

「窓を開けられる月が2か月だけになった」このようなことを話されていました。

「ぇッ」て感じでした。

 

寒くて暖房で締め切り、暑くて冷房でも締め切り。

こんな生活が当たり前になって行く過程で窓を開ける時期がなくなっていく。

というわけです。

 

暑さ対策は何と言っても日射を遮ること。

家の中に熱を入れない事なのですが、それでも室温が上昇していく。

育暮家の事務所でも例年よりエアコン使用頻度が多かった気がします。

コロナのこともあり打合せオーナーはいつも窓を目いっぱい開けていたし。

 

さて、今年の夏のエアコンはもう終わり、でも異常気象は来年の夏の不安を駆り立てていく。

 

50.60.70代からの育暮家の家づくりとして完成させた家の見学会が開催されています。

先週から始まり10月10.11日まで続きます。

そこでは、是非見ていただきたい夏対策の工夫を盛り込みました。

 

「見学会でこの夏を振り返る、来年に備える」

そんな機会にしていただけたらと思います。

 

コロナで密を回避しながらの開催です。

予約制です。 まだ空きがあります。

是非、お出かけください。

詳細はこちらから。

DSC_3051

 

 

 

 

 

2020/09/29/火 12:36 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path