2019.04.11.木 NTTさんによる最新通信設備事情の育暮家・社内ミニ講座

今週の会議では、いつもお世話になっているNTTさんにお越しいただいて、

戸建住宅の通信設備に関するミニセミナーをしていただきました。

IMG_3879

と言うのも最近、光テレビなど通信の高速化など住宅における通信設備環境の

変化が大きく、新築、リフォームでの対応で知識が必要になっているからでした。

今回はNTTさんのフレッツ光を中心に、引込線からパソコン・

電話機・テレビへの接続について学びました。

普段目に見えない場所の配線は、ちょっとわかりにくいですね。

でも接続に関する説明図を使用してイメージしやすく教えて下さいました。

IMG_3881

IMG_3882

屋外から屋内のホームゲートウェイへつなげてそこからパソコン、電話、

テレビへとそれぞれに対応するケーブルへつなぎます。

その線は末端の設備でランケーブル、同軸、電話線などに使い分けることに

なるのですが、接続業者も多様化し利害関係もあり複雑です。

ホームゲートウェイはひかり電話にも使えるルーター

(複数台の機器をインターネットに接続させられる機器)です。

また、ホームゲートウェイはひかり電話の機器としてだけでなく、

無線LANルーターとして使うこともできるということです。

 

電線からこのホームゲートウェイ接続までの工事はNTTさんがしてくれます。

そこから各機種への接続工事が、お客様での工事になるそうです。

宅内無線環境もどう考えるかでWi-Fi設備配線のための事前配管も

どう考えるか?

ライフスタイルも鑑み提案する時代となり、現場スタッフも大変だなーと思ました。

 

説明を聞いてだんだんわかってくると、私の家はどうなっているの?と

新たな疑問とともに興味が湧いてきました。

帰宅後、早速家の人に聞いてみて、なるほど!わが家はそうなっていたのね!と納得?し、

理解が深まった?ような満足感に浸りました(笑)。

スズラン草

忘れな草

暖かくなってきたと思ったらまた寒い日・・・

気温の変化に対応するのが大変ですが、

むぱすで綺麗に咲く春の花たちに、毎日癒されています。

事務スタッフ okezawa

Posted by sample5 2019/04/11/木 09:40 am Category:育暮家の日々・日常