2018.04.16.月 15年目のOMソーラーの家

 

IMG_8243

「樋から雨がこぼれるようになったので見てもらえますか」

久々に聞くご主人の声。

何かうれしい気持ちです。

「伺います!」

雨の日狙いで状況を見てみようと思っていたのですが、

ちょっとタイミングを外し時間がたってしまったのですが、雨の翌日となった昨日の夕方お邪魔しました。

家の前で車を止めるとちょうどおばあちゃんが歩いてきました。

「こんにちは。ハイホームスです。」「ハイホームスさんか、久しぶりだね」

最近では「育暮家イクボーヤ」ということが多いのですが

5年から前のOBさんには「ハイホームス」のほうが通じやすいのです。

「何か、樋の具合が悪いということで見に来ました」「あら、そう」

おばあちゃんは関知してない様子。

IMG_8242

家のアプローチには新緑の木々が夕方の日差しの中でもさわやかです。

そして、お庭からご主人とホースで屋根に水かけ。「やっぱり樋に何か詰まっているよね」

「落葉樹の葉っぱが詰まってるかもね」・・・・

 

一旦、樋の話は置いておいて、アプローチの緑の話。

こちらのお住まいも15年たってすっかり木々も大きくなっています。

常緑、落葉樹、樹種の選択もこのころうまくいったなも見えてきます。

新緑のこの時期にOBさん宅を訪問するのは楽しいです。

家の前の季節のお出迎えにウキウキ。

これから少しづつ夏のお庭に変わっていきます。

IMG_0575IMG_8235IMG_8220

これは大阪の木村工務店さんの事務所アプローチ。

気持ちよく事務所に入れます。

先日、暮らし向上リフォーム研究会の例会に参加した時のアイフォン画像です。

事務所もアプローチが大事だなあと思うのでした。

 

 

 

Posted by sample5 2018/04/16/月 09:32 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path