2019.03.28.木 手のひらからの省エネの「スマートフォンと手」の画像をいっぱいに。。

t手のひらからの省エネ

手のひらから省エネを・・・

スマートフォンで「わが家の省エネ手帳」と検索してアプリをダウンロード(無料)して下さい。

そして下の画面からわが家の電気やガス、灯油の使用量を入力してください。

出来れば過去1年分入れてください。

すると、同じ地域の同じような家庭の平均値と比較できます。

IMG_2328

もし多かったら・・・・先ずは地域の平均値以下を目差して工夫しましょう。

工夫するコツはわが家の省エネ手帳」のHPを参考にしてみましょう。

平均値よりすくなかったら・・・頑張ってその半分を目差しましょう。

すると、日本が目差すパリ協定の家庭での目標値になります。

家を建替えたり、リフォームする予定があればわが家の消費エネルギーの現状を

設計者や施工者に教えてあげてください。

現状改善が設計や工事に盛り込まれます。

どこまで改善するかも共有しましょう。

illust4

小さな工夫の積み重ねができたら、また新築やリフォーム後は

また、アプリに入力してうまくいたかのチェックしましょう。

もう少しだったら・・またちょっと工夫して、、

私達はこれを「手のひらの省エネPDCA」と呼んでいます。

IMG_3036

IMG_2332

私達は手のひらの省エネ画像を増やしていきたいと思っています。

省エネ上手は家計やりくり上手。

どこかのCMでもやってましたね。

おいしいものを食べにいく余裕がお財布にでてきたって。

是非、手のひら方の省エネスマートフォンアプリ「わが家の省エネ手帳」を活かしてくださいね。

illust6

IMG_3181

育暮家。

Posted by sample5 2019/03/28/木 09:33 pm Category:スタッフダイアリー