2020.09.07.月 少し 日差しが秋らしく

IMG_4349[1]

「里芋の葉っぱの下は涼しいー」とは秋に向かう土の中の昆虫や微生物。

屋根改修工事でお世話になりましたお宅の家庭菜園です。

「この花見てください」と奥様。

差した指の先には大きな葉っぱの下に咲く里芋の花。

「見たことあります?珍しいのよ」

 

そういえばわが家の畑でも里芋育てていたけど見てないな。それとも意識してなかった?

「わー、鮮やかですねー」

緑の葉と真っ黄色の花、どうしてこのようにきれいに配色されるのかあー

自然ってすごいよね。

IMG_4346[1]

ネットで検索するとやっぱり里芋の花は珍しいみたい。

里芋の花

 

 

 

HPリニューアルに向けての撮影で大沢青のさんちに出かけました。

大沢の里「青野さんっち」の栗は長雨、猛暑の中、何とか実?をつけてきました。

IMG_4527[1]

IMG_4530

なんか秋近し。

いつもは栗の皮だけになっていたが、実が入ったままある。

 

足元を見ると今まであまり見かけなかったアゲハチョウ?の幼虫がいっぱい。

IMG_4598[1]

そういえばこのところ一気に増えていたイノシシがまったく見えない。

これまではイノシシが栗を食べ、ミミズを探したのか土を掘り返してずいぶん荒らされていたのが

今年の敷地内は平穏。

やっぱり今全国的にはやてって豚コレラの流行かな。静岡は特に流行っているようだ。

アゲハチョウの幼虫を食べるかわからないけど、食べていたのかも?

 

あちらこちらで秋の気配がしてきたけど

まだまだ暑い。

大工さんが送ってくる現場の温度と湿度の記録も暑いまま。

IMG_1247

台風が近づいている。

今年は日本の周りを30度の海水が取り囲んでいます。温水に浮かぶ島状態。

台風が大型化する今年の秋。台風の備えを一つでも増やしていきましょう。

そして、豊かな実りの秋にしたいと思います。

 

 

小さな家の見学会があります。

「私の小さな森の家」ここをクリックください。

 

 

Posted by sample5 2020/09/07/月 01:36 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path