2018.09.01.土 住まいと暮らしのガイド。暮らし省エネマイスター

IMG_9871

一般社団法人 Forward to 1985 energy life が主催する「暮らし省エネマイスター」の研修会に社員全員で参加しました。

約4時間の研修です。

なぜ、社員みんなで?

どうしてもマイナーに捉えてしまう省エネですので、改めて

何のための省エネなのかをみんなで共有し、スキルUPもはかりたいとの

新社長の意気込みもあったのです。

省エネは何のため・・もちろん資源の自給率をあげることや温暖化ガスの増加を防ぐためにあるのですが

同時に住まいの暮らしやすさ、快適さに役立つことが鮮明になってきたからです。

省エネつまり小さなエネルギーで豊かに暮らすこと。

省エネ工夫に知恵を絞ると健康との関係も見えてきて、いろんなことが繋がってきたことが

とってもうれしいです。

IMG_9870

IMG_9873

講師は野池さんです。

「ここでちょっと計算してみよう」

今までは計算の為の計算でしたが、今日はみんな違っていました。

この数字は何のため、何が変わるの・・そんなことがわかって電卓をとんとん。

それにしても野池さんの活動は地味だけど、着実に工務店の底辺向上に役立って

いると思います。みんな感謝です。

実は、今回の研修会は1985静岡のメンバーが企画したものでした。

メンバーは県内の1985アドバイザー拠点8社。

皆さん、たくさん社員さんを連れてきていました。

さて、研修後の成果は?

それはお客様との会話の中に、プレゼンテーションの中に、設計に現場にそして

アフターサービスの中にも生かされます。

本当の小さなエネルギーで豊かな暮らしを求めて。

IMG_9842

PS、1985公式HPにこんなページができました。

「1985住宅のモデル」

わが家とわが家の暮らし作りの参考になりますよ。

okesawa

 

 

 

 

 

 

Posted by sample5 2018/09/01/土 08:48 pm Category:スタッフダイアリー