2019.08.18.日 今年の残暑もなかなかです。

皆様には台風、そして猛暑のお盆でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか。

長めの夏季休暇を頂きスタッフ共々すっかりリフレッシュさせて頂き、好スタートを切っています。

消費税UPも近づく中で家づくりそれに暮らしづくりのサポートを、さまざまな情報を活かしながらお手伝いに力を注いでいきます。

さて、先週は台風10号による西日本への被害や交通網への影響が報じられる中で、

大型化する台風や自然環境の変化と住まいについて改めて考えさせられました。

先代から言われている

「これからは風速70メートルに安心していられる家づくりだ」

まだまだ課題はいっぱいですが、大型化や局地的集中的な自然災害に備える住まいのありようを

新たな視点で考えていかなくてはと日々の技術の研鑽に励んでいます。

 

台風は北陸など日本海地域にフェーン現象で40℃越をもたらしました。

そこで、静岡の夏の様子を気象データで確認してみたくなりました。

ここからちょっとめんどくさい話しですみません。

2019.8

上のグラフは2014年~2019年8月(本年は8/1~8/16)における

静岡市の一年毎の夏のデータをまとめてあるグラフです。

※出典

この中では猛暑日や夏日、熱帯夜などカラー別にデータ

わけをしてあるのですが私たち静岡地域では猛暑日(35度以上)は観測されていません。

もちろん、局所的にこの限りではない場所もあるかとは思うのですが。

本年は8/17現在でこのような結果です。

2019.8.1

このグラフは真夏日の様子を年別に見ているのですが、ここ3年はのぼり調子です。

本年のデータはまだ途中です。真夏日(30度以上)を観測した日は

約20日程度なのですが、長雨、梅雨の影響による7月の日照量の低下は

暑さを和らげてくれていました。でも、

これからの残暑は厳しそうな気配もありまだまだ赤いグラフの棒は伸びそうです。

結果はこれからです。

夏日比較

そしてこのグラフです。昨年と今年(17日まで)の気温の比較です。

今年の8月は日中の最高気温の最低日の温度が31.0度

となっていますので8月に入ってからは真夏日が続いてい

ることになります。

また、最低気温の最低日においても25.7℃と夜中から朝に

かけての睡眠時は常に熱帯夜であることがわかります。

昨年と比較してみると今年の8月は最低気温が約7度高く

更に日中も30度を下回る日がない状況です。

台風からの暑い空気の影響もありましたが、本夏は昨年よりは暑い夏を過ごしていると言えますね。

ゆえに、家と健康にどんな影響があるか気になるのです。

こんなグラフがあります。

6.暑熱化健康被害グラフ

※出典

少し前の大阪府のデータですが見ていくと

5月、6月から気温、それに湿度の上昇による疲労感

と睡眠問題の健康被害数が増加することがわかります。

7月は暑さへのなれもあるのでしょうか、数値は少し低下しています。

そして、8月には熱中症での死亡者や暑さによるストレス、疲労感

の数値が増えています。

見逃せないのが9月のデータです。

残暑の影響もあるのかと思いますが、8月にためた疲労やストレスが9月に一気に身体に現れるのでしょうか。

グラフは一番高くなっています。

9月を気をつけることは大事ですが、まずは今、この猛暑とどう付き合うかですね。

今年は8月に入り熱帯夜が続いています。ここはしっかり睡眠をとって疲れをためないようにしなければと思います。

DSCF0594

「そんなこと言われても、この暑さでは眠れないよねー」との声が聞こえてきます。

 

私たち育暮家では住まいのあり方を工夫し、最大限に太陽、風の

自然エネルギーを活用して四季を感じながら、心地よいすまい環境

や省エネルギーをもたらす設計手法(パッシブデザイン)をベース

として家づくり、暮らしづくりをしています。

ですが、どうもこれだけでは難しい猛暑になってきました。

パッシブデザインを満たした家にあって、適切な冷房設備での対応が必要になっています。

冷房で体調を崩すこともありますし、エネルギーを使いすぎてしまうこともあります。

設備とその使い方と暮らし方の上手なバランスが大事になってきたと感じています。

 

育暮家は「新たな日本の夏の暮らし方」としてちゃんと提案できるようにならなければと思います。

自然との折り合いを第一に考え、遮熱、断熱などの性能を強化し

上手に設備を取りいれ、うまく使うことで夏、冬の快適性と省エネに配慮し健康被害のリスク改善につなげていきたいと思います。

 

そのためのお役立ち相談会「むぱすDAY」を企画しました。

是非お出かけ下さい。※詳細はここをクリック下さい。

※25日の防災訓練の日は午後からです。

 

まだまだ、暑さが続きますので暮らしの知恵や工夫で楽しみながら

のりこえましょう。

IMG_4358

 

 

Posted by sample5 2019/08/18/日 08:54 am Category:新社長の It's fineday