2019.06.26.水 今一度、家の内外を点検しよう。シロアリに気配りを。

梅雨も本番、アジサイを庭先に植える方が増えているような気がします。

車で走っていても目に入ってきます。

IMG_5620[1]

今年はシロアリに関する相談や問い合わせが、ここに来て増えていると聞きます。

シロアリ業者さんは今、とても忙しそうです。

気温や天候によってシロアリの活動時期がずれるのでしょうか。

 

雨で家の周りも湿りがち、色んな虫たちも動き出します。

まずは家の内外の点検をお願いいたします。

置きっぱなしのもの、放置したままの木切れや段ボールをどかしたり、

家の中では壁の隅、床、壁、天井のなどの気になる変色がないかなど、

見て回ってください。

畳の下もシロアリが好む場所です。

IMG_5774[1]

シロアリは雨や太陽が好きではありません。

家の内外に無造作に動きまわるアリとは異なり、隠れながら行動します。

木材も表面をそのままにし、中から食べていきます。わかりにくいです。

疑わしい木部があれば、ドライバーの先で押してみてください。

 

これから本格的な夏が始まります。

猛暑も当たり前になっているだけに、夏対策を急ぎましょう。

6月~9月が体に異常が出やすい月なのですが

特に夏はじまりの6月、そして夏の終わりの9月にその数字は上昇する

データも出ています。

住まいと合わせて体のケヤもしていきたいと思います。

IMG_5471[1]

 

 

 

Posted by sample5 2019/06/26/水 09:12 am Category:スタッフダイアリー