2019.07.21.日 井形慶子さんの講演会を開催しました。

7月13日(土)に静岡市で井形慶子さんの

「私らしく居心地のいい小さな家に暮らすBritish small」

講演会を開催しました。

2017年3月に第一弾が開催され、今回は二弾の講演会でした。

IMG_0073

会場へは井形さんのファンの方をはじめ、イギリスの

住宅事情や生活の仕方を知りたい、年をとったら住みたい小さな家

の参考に・・・等、様々な方がお越しくださいました。

IMG_0058

英国アンティーク雑貨を販売・修理等をしている

ケントストアさんにご協力いただいてアンティーク家具

会場に配置し、イギリスの雰囲気の中で講演会が進みました。

IMG_0055

IMG_0071

第一弾の講演内容を更に深めて今回は、最新のイギリスの

住まいのお話や高寿命化時代のライフスタイルなどを、

たくさんの写真を交えながらお話しいただきました。

 

参加して下さった皆さんからは、

小さな家を一層楽しみたいと思った

イギリスの方の暮らしぶりが映像を通して感じられとても素敵だった

心持ちのいい家の考え方の参考にとてもなった・・等々、

たくさんのご感想をいただきました。

どうもありがとうございました。

 

私たち育暮家はいほーむすは、私たちの家づくりの中心を小さな家づくりに置くことを決めました。

家づくりが多様化する中で住まいの価値が見直されています。

講演の中で、イギリス人の住まいに対する考え方の紹介がありました。

家を資産と考え手を入れながら、リフォームを繰り返しながら

家の価値を上げていったり、家のシェアや一部賃貸での家賃所得の確保

など、社会補償費が切迫する中、それぞれが家を使ったさまざまな工夫

についてお話されました。

国規模の大きな支えと自分の事は自分が守る、そんな考え方や行動が定着しているとのことでした。

日本では家が余る時代なのですが、イギリス時にロンドンでは家が足りない状況が続いているようです。

日本では6割以上が2人以下の暮らしとなり、シンプルでコンパクトな暮らしへ

私の暮らしの見直しが盛んになりました。

育暮家の「私の小さな森の家」はすまい手さんとの価値共生の先に形付けていきたいと思っています。

IMG_6126[1]

ご聴講ありがとうございました。

私らしく暮らす家や人生のヒントを見つけていただけたなら幸いです。

image1

★来週末、「私の小さな森の家」の見学会があります。

こちらも是非ご覧頂きたいと願っています。

※詳細はこちらです。

arimasann

育暮家はいほーむいすスタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by sample5 2019/07/21/日 01:52 pm Category:見学会・イベント詳細