2015.06.17.水 みどりがまぶしい大沢

いよいよ大沢の里の一大イベント、ほたる祭りが近づいてきました。
今週の土曜日6月13日からです。
上大沢のほたるを守る会や地元の皆さん、元住人の方がた
そしてボランティアの皆さん総出でほたる祭りを盛り上げます。普段地元の人とか、山仕事の人しか通らない道路に
大渋滞がおこります。
山すその川に沿った道路は狭くて、すれ違いができません。
当日の係の人の誘導に従ってくださいね。
今年はほたるたくさんいるかな。暗くないと見えないほたるの光ですが
昼間の大沢の里は緑がまぶしくて、とってもきもちいい~。
「青野さんっち」のある大沢ビレッジの様子をご覧ください。
パンフレットの時の写真と比べて
樹々の成長が大沢ヴィレッジの山々に馴染んできました。
人が作った庭や築山は、猪たちに好きなようにならされてしまいましたが
それも元の住まい手?により馴染んできたのかも。
折り合いをつけて青野さんっちが根付いていってると思うことにしましょう。

道路側に植えてあった木が枯れて根元から裂けていました。
虫が入ったようです。

 


濃い緑の山から聞こえるうぐいすの名調子をバックに
とてもきれいな写真が撮れました。
ほたる祭りにおいでの際に、駐車場に使っていただいて結構です。
ゆっくり川沿いに上って行ってください。大沢峡の滝の水音も聞こえますよ。

Posted by sample5 2015/06/17/水 08:28 am Category:大沢ヴィレッジふるさと発見物語