2017.07.29.土 1985省エネミーティングin岡山

IMG_3900

昨年静岡で行われた1985全国省エネミーティングが去る7月6日に岡山で開催されました。

岡山の1985メンバーが主体となって1年前から準備して当日を迎えました。

IMG_2369

 

1985運動は今の家庭のエネルギーを1985年頃の使用量に近づけるための運動です。

ただ、面白さのない省エネ活動ではなく、楽しく快適性を保ちながら省エネ する事を

大切にします。

IMG_2470

今回は新築とリフォームでの1985実践事例から多くのヒントを伝えようと企画されていました。

省エネ活動はとっても地味ですが、でもとっても有益で進めていくと心地よい暮らしが

実現したり家計を助けてくれるのです。

発起人、野池 さんもこの運動が次のステップへ進む時期が来ていることを

示唆していましたが、全国省エネミーティングもそれぞれの地域の特性を生かした

内容を地域の声でつないでいく雰囲気が出てきました。

IMG_2465

今年もまた地球温暖化が原因かと思われる異常気象に伴う災害が多発しています。

CO2削減も待ったなしなのですが、いざわが家となるといまいち省エネです。

昨年採択されたパリ協定がそれぞれの国のCO2削減目標を具体的に示すことを求めていますが

この日本の目標(家庭部門)が1985運動とかなり近い数値になっているんです。

頑張りがいがありますね。

とにかくハードルは高いのですが、一歩づつ進めば実現できる目標だと思っています。

 

 

ご存知の通り育暮家ハイホームスではその目標達成へ向けてのサポートとして「わが家の省エネ手帳」と

名づけたアプリをつくりました。

アクセスはまだまだですが是非、試してみてご意見下さい。定期的使い方スクールも開催しています。

PC242141

また、野池さんは1985アドバイザー拠点づくりを全国規模で進めています。

住まいの省エネは以前と異なり実に多様になりました。

そのためにその情報や知識を持った人のアドバイスが大事に鳴っています。相談場所も必要になっています。

そのような背景から1985アドバイザー拠点が生まれました。そこには省エネに詳しい「暮らしマイスター」がいて相談を受けています。

省エネ提案や実践するためのお手伝いに汗する活動です。

育暮家ハイホームスも1985アドバイザー拠点なっています。

IMG_2601

省エネミーティングの翌日はアドバイザー拠点の実践見学が組まれています。

とても素敵な省エネのお住まいを見せていただきました。

実際で目で見て肌で感じる機会を与えていただくことはとてもありがたいです。

IMG_3956

岡山の近藤建設さんの新事務所も見せて頂きました。

なんと南側の窓全てにご覧の電動ルーバーがついていました。

IMG_3954

夏にはルーバーで日射を遮り、冬には全開しあたたかな日差しをたっぷり取り込むのです。

1箇所¥  いくらだったかな、やすいってイメージでした。製品はオクタ製とか。

 

クマゼミも大声あげだしました。夏本番、涼しくする省エネ実践、進めていきましょう。

IMG_3916

 

 

 

 

 

 

 

Posted by sample5 2017/07/29/土 11:22 pm Category:社長のfoot-path